2014年03月07日

いろいろプリン

ニュージーランドの有機牛乳を入手しました。日差しは暖かくなりましたが、昨日今日と北風が吹き荒れて寒いので、ホットミルクでほっと一息つきました。日本の牛乳に近い味わいです。

milk2.jpg milk3.jpg

大豆レシチンが入っているので、大豆アレルギーの人には向きませんね。

milk4.jpg

飲める牛乳が見つかったので、牛乳でできるデザートが食べたいな。
しょうが牛乳プリンというものがあるのですね。おいしそうなので作ってみましたよ。

pudding3.jpg

しょうがのしぼり汁大さじ1を器に入れて、
牛乳150mlに砂糖をいれて好みの甘さにして温め、
70℃くらいに冷まして器に注ぎ入れるだけ。

pudding4.jpg

注ぎ入れたら混ぜてはいけないそうです。

pudding5.jpg

なんとなくやわらかい?
でもね、しょうがの辛さが引き立っていて味はおいしいです♪

有機牛乳は粉末タイプなので濃く作ることも可能です。
濃く作った牛乳を注ぎ入れたら、見た目はしっかり固まったけど、味が濃厚すぎるなあ。生クリームが入っているみたいになっちゃった。

普通のプリンも食べたくなり、作りました。

pudding6.jpg pudding7.jpg

待望の普通のプリン、とてもおいしくできました。
ついでに作ったごまきなこプリンは悪くないですが、適当に作ったのでそれなりの味。要改良ですな。
posted by まなみ at 18:07| 料理