2013年03月03日

自分の身は自分で守る

便利な世の中の代償として
病気に罹ってしまった私。

日々、プチ不調の方にお会いする機会が多いのですが、
体の負担になる化学物質にやられちゃっている人、
結構多いと思います。

そういう方は、私の話す「おかしなこと」を理解できるようです。
無農薬無肥料野菜を食べる理由を話すと、
「あ、そういうことか!」とか
「そこまで気づいていなかった。」とか言われます。

食べる物も重要ですが、
それより先にやるべきことがあると思います。

家の中のVOC(揮発性有機化合物)を減らしてくださいね。
って言われても、なんのことだかよくわかりませんよね。
知ると、ある意味怖いので、詳しく知らなくていいです。
体にあまりよくないものなので、
少なければ少ないほど体の負担が減ります。
寝室とかリビングとか、長時間滞在する場所から減らしたい物質ですね。

家の中と外だと、どちらの方がVOCが多いのか悩みどころでしたが、
こんな資料がありました。

平成24年度夏期室内空気汚染調査結果の概要

たいていは、室内より外の方が数値が低いんですね。
家の中の空気って、かなりの項目で汚染度高し。
やっぱり、換気が重要ですね。

今の時期、花粉とかPM2.5とか気になっちゃいますよね。
寒いですし、換気なんてしたくないって思うのが普通です。

周りの環境にもよりますが、
換気できるなら換気をして、室内のVOCを減らしましょうね。
というか、換気できない環境に住むこと自体、どうなんでしょう。
自分の身は自分で守ってくださいね。
posted by まなみ at 19:15| SHS・CSを考える