2009年09月11日

FLAXSEED

先日、亜麻仁(アマニ)を入手いたしました。
亜麻仁?
想像がつかなかったので早速開封してみました。
flaxseed2.jpg

ゴマよりひとまわり大きく、そして平たくつぶしたような形をしています。
口にしてみると
とても香ばしいです。

アマニの栄養素として注目されているのが
食物繊維・リグナン・α-リノレン酸
とのこと。
亜麻リグナンは、植物エストロゲンの一種で、女性ホルモン様の働きをする物質
植物エストロゲンとして有名な大豆イソフラボンとともにサプリメントになった製品もあるようです。
α-リノレン酸はn-3系(ωオメガ3系)の不飽和脂肪酸。
アマニに含まれる脂質の半分近くはα-リノレン酸です。
魚に多く含まれるEPAやDHAもn-3系です。
n-3系はn-6系との摂取比率が重要になる脂肪酸だけに、
魚を食べる機会が少なかったときにはアマニに助けてもらうことにします。

余談ですが、厚生労働省の2010年3月までの日本人の食事摂取基準を
調べてみますと、30歳〜49歳女性(156.8cm、52.7kg)の
n-3系脂肪酸摂取の目標量は2.2g/日になっています。
ここで素朴な疑問が…
食事ごとに、栄養を計算することなどありませんから…
いったいどのくらい摂取しているのでしょうか?
すみません。計算する気になれないので、この疑問は放置です。

そして亜麻仁の疑問その2
繊維としての麻とは関係あるの?
タグに麻の表示がある場合、亜麻(リネン)や苧麻(ラミー)なんですって。
亜麻の、茎の繊維をとる品種と種をとる品種は違うそうです。
亜麻仁の仁は種の意味。

ついでに疑問その3
自分で育てられるのかしら?
ネットで調べると、観賞用の種を売っていますね。
青い花がとてもかわいらしいです。

おいしさを伝えることなく
長々とすみません。
レシピを参考に何か作って、また報告しますね。
flaxseed.jpg
posted by まなみ at 18:06| 美容 その他